失われた時を求めてんじゃねえよ

 

ワッツア!

 

は〜〜〜〜〜あ。(怒声にも似た嘆息)

 

お盆もガッツリ仕事させられて、

お盆も打ち合わせや〆切ふつうに入れられて、

つくづくわたくしめはかわいそうでござ〜い....

 

などと、

おれが自分で選んだ仕事、好きでやってる仕事のはずなのに、

過度な被害者意識自虐史観が心身ともに染み付いて取れなくなった

ある意味戦後日本の落とし子、YO! おれが斉藤啓 aka BDAP!

今年は忙しくって敗戦の日に靖国参拝もいけなかったよ、ったく。

 

 

さあさあ

今日はちょっと趣向を変えて挿絵のお仕事!

 

 

 

 

一個人(KKベストセラーズ)9月号はつばいちゅう〜

 

今月号は、ちまたで盛り上がってるフェルメール特集。

それの「フェルメールとプルースト」ってとこに1枚だけですが描いてます。

 

 

挿絵って

自分がADやってたフリペとか、小説や実用書の本文内ではちょこちょこ描いてはいたんですが

 ちゃんと雑誌の上で描いたのははじめてかも?

 

 

 

 

で、その初体験はいかに?

テーマが、フェルメールに魅せられた文豪プルースト。

ってことでヘタなもん描けないし、雑誌内の整合性とかもあって、

あーだこーだ頭パンパンに意識しすぎちゃったかもですが

いざ描きはじめたら、やっぱ絵を描くことって単純にたのしいね。

 

 

ってことで、挿絵のお仕事もバンバン募集しておりますよー!

 

 

 

 

と、

今回はわりと健全な感じで描いてみたけど

次回があればちょい毒っ気のある絵もかいてみたいですねー。

 

たとえば....

 

 

 

 

 

 

こんなのどう?

あ。ちなみにこのイラストは当ブログ2014年の「アナコンダ」の回と

Harder Than You Think」の回からの抜粋でした。

 

 

ということで本日は軽めにこんなもんかな。

文豪プルーストの代表作「失われた時を求めて」つながりで、

最後にこんな一曲をどうぞ。

 

 

 

失われた伝説(ゆめ)をもとめて /アンディ

 

「機甲創世記モスピーダ」のオープニングタイトル。てか80年代アニソンをなめちゃいけません。

作詞:売野雅勇、曲:タケカワユキヒデ、編曲:久石譲という超豪華布陣。

本編は「可変型ロボット meets ロードムービー」という異色&意欲作。

エイリアンに侵略され荒廃した地球がなんとなく西部開拓時代に回帰してる雰囲気とか

話運びや人(?)種混生チームものとしても、クリント・イーストウッドの映画「アウトロー」によく似てる、

なので当然というか残念なことにコドモにあんま人気出ず、打ち切りが決まった後半は物語をかなりはしょっちゃってたのが残念。

特筆すべきは、バイクが、乗ってるニンゲンごとパワードスーツに可変する「ライドアーマー」。

今見てもまったく色褪せないアイデアとデザイン。

 

学研もこんなもの出してたんですよ。おれもいまだに持ってます!