新作ブックデザインぽちょぽちょでてます

 

 

あーあ なんもやる気しねえなあああああっ!(怒声)

 

 

あっ、すんません、

前回にひきつづきついつい大声を。

 

じつは前回ブログの靭帯損傷&毛虫アタック事件@高尾山は

1か月前くらいにおこった出来事でありまして

あれからアレルギーは3、4日できれいに治り、

くるぶしも断裂には至らず、ギブスすることなしに順調に回復中(もうランニングできます!)でございます。

どーもご迷惑おかけしました

てかさ。

おれが20代のとき働いてたデザイン事務所の社長は趣味のバイクで

ツーリング中に事故って死んじゃったんですよね、彼が48のときに。

 

 

おれも気をつけねばいかんなあ。。

トレランだの登山だの、一見ゆるい趣味にみえるかもしれんけど、

山に入って、一歩間違えて転倒でもして崖下に落ちりゃ即命にかかわるわけだし。

やれ毛虫だスズメバチだヒルだクマだ天狗だ、魑魅魍魎が跋扈する

じつは山は危険がいっぱいのサンクチュアリ。

 

 

捻挫と毛虫だけなのに大げさに考えすぎ〜、って言われるかもだけど

今回の靭帯損傷だって緩い低山の下山寸前だったからよかったものの、

あれ3000m級の山頂周辺でやっちゃったら確実に1人じゃ下山できないからね?

なんか山ってふだん暮らしてる人間世界の価値が通じない、

いわば異界なんだな〜ってのは実感しましたよ。

ま、初心者なんで3000m級なんて行ったこともないけどね。

 

 

と、自然に対して謙虚になったところで、

現在右足がうまく使えないのをいいことに、今度は自転車をつかってアグレッシブに遊んでみようと、

長らく放置していたMTBを某サイクルショップでリフレッシュ&魔改造中。

 

 

こんな感じで毎日遊ぶことばっか考えながら

仕事ばっかしてるシリアス・ジャパニーズ、YO! おれが斉藤啓 aka BDAP!

 

 

 

 

 

さあて今日は軽く7月から発売開始してる新刊を紹介するね。

もちろんすべておれがブックデザインを担当してます。

 

 

親鸞がヤクザ事務所に乗り込んで「悪人正機」を説いたら

著:向谷匡史 (KKベストセラーズ)

 

 

装画はしりあがり寿さん、タイトルどおりのストーリーw ですが

「浄土真宗」の理論体系がかなり噛み砕いて理解できます。これを読んだあと(でも前でも)

五木寛之の「親鸞」でも読んで、さらに理解を深めてみてはいかが。

 

以下、余計なことですが...

ブッダと呼ばれ、スーパーブッダなる超仏像を造ってているおれ的には、浄土真宗と親鸞、

....ちょっとエモいんで苦手。

(真言密教の理論体系が抜群にクール。しかしなぜか斉藤家は代々、禅宗。)

 

 

 

 

 

 

UNSEEN FACES, UNHEARD VOICES   Portraits of Injustice

Livingston & Miyako Armytage (IBCパブリッシング)

 

こちらは「途上国の人権」についての写真集&ルポルタージュ。

カンボジアやネパール、アフガニスタンなどの貧困地帯の低下層の人々の現実を写真とテキストで紹介してます。

人権派で知られるおれ 的に、ガッツリ力を入れた一冊で、

装幀はもちろん全ページのデザインを担当してます。

 

 

 

 

 

 

叡智の風 50の物語

田坂広志(IBCパブリッシング)

 

原子力の専門家で、元内閣官房参与、思想家、詩人と多才に活躍する著者が書き記した

「ライトな哲学本」って感じの一冊。日英対訳になってます。

こんないろんな肩書きを持つ人間というのはどんな仕上がりになるのか?

と思ってたら田坂先生自身はすげーナイスないい方でした。

 

 

 

 

 

いけばな 花の話を聞くとき

熊野寿哉(IBCパブリッシング)

 

ビギナー向きの花の生け方から花材のエピソードまで、

小原流で人気を集める華道家の熊野さんは世界的にも活躍しており、こちらも日英対訳。

てか花を「生ける」。って、

ホント日本語って慎ましくて儚くて美しい言葉ですね。

 

 

 

 

 

 

 

シートン動物記 対訳狼王ロボ

Ernest Thompson Seton  (IBCパブリッシング)

 

おれも子供のころ読んで、すっかり夢中になった「シートン動物記」、

の、これは対訳版&カラーの挿絵もつきます。

この「ロボ」のブランカを愛するゆえ捕らえられてしまうくだりが泣けます。。

わくわく動物ランドなおれ的にはシートン動物記の中では

「灰色熊ワーブ(だっけ?)」の物悲しいラストの無常観が好きです。

 

 

 

7月発刊ぶんはこんなもんかな。

これらの本、またアッキー君にブツ撮りしてもらってこのBlack Marketにアップするんでしばしお待ち....

って、

あっ!!

大事な本をご紹介すんの忘れてました!

このブログでもおなじみあのカメラマンアッキーこと古谷昭洋

ファースト写真集をドロップしたんです!

 

 

WANNA DANCE

古谷昭洋(黒羊舎)

 

謎の出版社黒羊舎(BLACK SHEEP SQUAD)からドロップされたアッキー初写真集は

「郡上八幡徹夜おどり」をモチーフにした青いエロスがしたたるジューシーな1冊。(あ、エロ本じゃないスよ。)

都内の意識高い系ブックショップなどで細々と絶賛発売中!

 

webだとここで売ってます → AKIHIRO FURUYA

 

なんとTシャツもついて3,200円!奥さん、安いよ!

こちらもすべておれがデザインしておりますのでよろしくどーぞ。

 

次回のブログあたりでこの写真集について書いてPRしてみよっかな?

なぜならおれ自身が黒羊舎メンバーそのもの、なのだから。