労働者えれじい

 

ワッツア!

 

 

 

▲先月、日本歌劇団東京公演「夏のおどり」にいってきました。その話はまた次回

 

 

 

とにかくこの夏は忙しくて忙しくって忙しくって...ガクッ(死)

目は死んだ魚、身体はなまっちろい豚、

いわば生ける屍、ええそうです、おれが斉藤啓 aka BDAPです。

 

 

いわゆるお盆進行ラッシュってやつ(お盆に入ると各印刷所が一週間丸々お休みしてしまうため

その前にとにもかくにも滑り込みで一斉に入稿!)で毎日ヒーヒー言ってるんですが

それは、まー度合いはあれど毎年のことだからわかるのよ。

 

 

最近はさ、むしろ⭐︎ライフスタイルの多様化⭐︎っつーんですか?

お盆期間中もフツーに、通常どーりに、なんの憂いも衒いもなく、会社出てらっしゃる編集さんも多いから

そっちの仕事や納期もキチンとこなしていかなきゃならない。

 

 

我が誇り高き有限会社ブッダプロダクションズ、いうても

実態は下請け零細企業 aka 蟹工船。

 

メインの書籍装幀という いわば「目にみえる仕事」 以外にも、

大量の本文デザインや書籍・雑誌の挿絵イラストなどの

「目に見えづらい裏方仕事」も当然キッチリ請けおってるわけであります。

おれはやらないけどDTP作業とか、むしろそっちの裏方仕事の方が

圧倒的に時間と労力がかかり、反比例してギャラも極端に安いわけ。

とはいえ書籍のを決定づける重要なファクターだから、

おれとしてはそこは逃げたくない、どころか積極的にかかわっていきたい!ってのは本気で思ってるんだよ?

思ってるんだけど....

ふと冷静になって時給換算してみたら

フツーにマクドの中国人定員の時給よりたぶん(けっこう)下......

 

 

あ〜あ やんなってきたなぁ〜〜〜ああっ!!!(禁句)

 

 

 

 

とはいえ資本主義の搾取構造バランス&働き方改革的に、

おれひとりがそんなワガママも言ってらんないじゃないですかぁ。

なので、

ここは気分転換&リフレッシュしてモヤモヤ感を昇華・発散しようと

ある日の仕事明けの早朝、あんま寝てない状態で高尾山トレランにでかけたおれ。

 

 

 

高尾山といっても、おれが走る登山道は「高尾南陵コース」って呼ばれてて

高尾山の少し南方にある低くてなだらかな(5〜600m級)山系からスタートし、

ぐるっと大回りして最後に高尾山に登頂・下山するというトータル16キロのコース。

 

 

 

 

どーですこの景色。天気も最高、

割とマイナーコースなので人も少なく気持ちいい。よってランニング・タイムもなかなかいい感じ。

コース終盤、高尾山頂を一気に登り切って小休憩して

さあ、帰〜えろっ、と緩〜い3号登山路を気持ちよく駆け下りてゴールまで残り僅か。そのとき

 

グキッ、パチン!

 

 

やってしまいました、靭帯損傷.....(2回目)

緩い下りで気をぬいたのか、とくに難しくも急坂でもなんでもないところでやってしまった。

 

 

テープでぐるぐるに固定してビッコ引いてなんとか下山。

が、悲劇はそれだけではなかった。

その夜、

 

 

 

ぞ、ぞっわぁあーーーーーー!!

 

 

翌日皮膚科にいったら「ケムシアレルギーですね」

茶毒蛾という虫ケラ(←事実そう)の毛虫の毒毛が皮膚中に飛散しておこる症状だそう。

そういや登山道の巻道で藪がボウボウのセクション、半袖で思いっきり手で漕いで進んだな...って....心当たり。

 

 

 

仕事で苦しみ、遊びで苦しむ

ゴータマ・シッタールダの言うように人生は苦、なのですかねえ。。

にしても

 

あ〜あ マジでなんもやる気しねえなぁ〜〜〜ああっ!!!(大声)