WANNA DANCE

 

ワッツア!

 

先々週からスタートした新作ブックデザイン13冊連続アップは

昨日アップぶんでひとまずおしまい。

憂愁の美を飾ったのは

 

 

アッキーこと古谷昭洋の1st写真集、このWANNA DANCE

わたくしとハジメさんが創立した、謎だらけ(&不備だらけ)の出版社「黒羊舎」から出版しておるので

みなさん買ってください。→webではいまんとここ  書店ではここで買えます

 

 

唐突ですがここで雑誌掲載情報です。

いま書店やコンビニで発売中のメンズファッジ11月号。

 

 

こちらの「BOOK」コーナーにて軽い書評的なものとともに掲載いただきましたぜ!

(ちなみに表紙の写真はアッキーの手によるもの。)

 

 

 

 

そのことじたい非常〜にありがたいことなんですが、

なんかアッキーをベタ褒め、というか彼の感性や生き様を100%賛辞し甘やかすような書評だったので

若干苦虫を噛み潰す気分で読ませていただきました(ねたみそねみ)

どーぞみなさんもチェックしてください!

 

 

 

 

 

 

 

さて

このWANNA DANCEができあがるまで制作年月苦節4年余!

てか3年10ヶ月くらいほっといてたんですがね。

 

きっかけは、4年前にアッキーとオンボロワンボックスででかけた「夏休み旅行(by おっさん2人)

フラッとたどりついた岐阜県郡上八幡。

有名な奇祭「徹夜おどり」ってのを、夜通し降りしきる雨の中撮ってきたもの。

 

 

いやーええもん撮れたなあ、って

その当時も写真集にまとめようと、セレクトもページ割もほぼ済ませてたんですが

膨大なページ数になってしまい、予算的に&おれの飽きっぽさ的に

「めんどくさいからやーめた♪もうかんねえし

と放置していた次第。

なぜか今年になってその未完成のカタマリ(うちにはそーゆうものが無数にある)が妙に気になってて、

そのプロトタイプを再編集して生まれ変わったものが本書、であります。

 

 

サイズもページも大幅に変更、

そして新たに写真を再セレクトするにあたって、被撮影者の年齢層・性別をギュッと限定

可愛らしい子供、味のある中年、個性豊かな老人、そして大好物の熟女たちまですべてカット、

「若い女」一本に、文字通り焦点を絞りました。

 

 

伝統や因習という同調圧力から束縛されたい気持ちと、解放されたい気持ち。

この正反対のふたつの気持ちを同時に切望する、少女という未熟な「器」

まさに青いエロス、

そんなイメージで物語を組んでいきました。

 

 

 

 

文章がなんでかロリコンっぽくなってきたので (さっき熟女が大好物って書いたばかりなのに)

気を取り直して!、

隠れた本書の目玉は、

米国デトロイトのインデペンデント・レコードレーベル Benedict Records のご好意で

音楽史に埋もれた佳曲 ハンク・モンク&ゴッド・フリーツの1977年のナンバー

WANNA DANCE」のリリックの使わせていただきました。

訳詞は不肖ながらおれがいたしましたぜ。

 

 

(この曲はyoutubeで検索してもノー・ヒット!隠れた佳曲、というかほんとに隠れちゃってます)

 

 

 

 

もうひとつの目玉は...

奥さん!なんとTシャツのオマケつきです、

 

 

LサイズとMサイズがあります。

てか写真集にTシャツがついてるのか

Tシャツに写真集がついてるのか...

 

 

 

 

 

 

 

ということで、みなさん

 

WANNA DANCE ほしくなってきましたか〜〜〜?

てかここまで読んだんだから当然買うよな?な?

 

大事なことだから2度言うけど  →webではいまんとここ  書店ではここで買えます

 

 

また、近日このBlackmarketでも

代引きやクレジット決済が可能になる予定です!

本書ふくめいろいろ販売して、みなさんからどんど小銭徴収してゆきますんでよろしくー

 

 

 

 

平成最後の夏は彼方に過ぎ去ってしまったけど

おれとアッキー、そして黒羊舎の夏は終わらねえ!