8年目の311

 

ワッツア!

 

今日は3月11日。

 

2011年の今日、あの時間。おれは新宿の映画館で

すべてにおいてほどほどな映画を観終わって帰宅、

まだ元気だったネコのハリーとくつろいでいたところ。

 

 

「恋とニュースのつくり方」 監督:ロジャー・ミッシェル

ハリソンフォードが出てた以外何も覚えていません。。。

 

 

あの大災害を体験した全員が、その全員の数だけ

いろんな感慨を持って今を暮らしてるんだと思うけど、

今日は一冊の本をご紹介。

 

 

南三陸日記 (集英社文庫)

著:三浦英之

 

著者は、現在さまざまな著作で開高健ノンフィクション賞、小学館ノンフィクション大賞などを受賞している

気鋭のルポライターで現役の朝日新聞記者でもある三浦英之さん。

この本は、震災直後の5月、被災地真っ只中の宮城県南三陸町に三浦さんが転属し

そののち約1年間現地に滞在し、精力的に取材を続けた記録です。

 

 

カバーデザイン・本文デザインはおれが担当、

写真は三浦さんが撮った少女の写真を前面に出しました。

この少女はいったい誰なのか?本書を読み進めたあと

みなさんは「あっ」と驚かれると同時に、どんな感情を持つのでしょうか...。

 

 

本文は写真もふんだんに用い、変則的なデザインも用いて、

当時の現地のナマナマしい迫力や人々のエモーションが記録されてます。

 

 

8年の節目となる2019にあの震災をいまいちど振り返ってみるもよし

防災意識を高めるのもよし、興味深いヒューマンドラマとして心を震わせるのもよし。

なによりあの震災を「なかったこと」にして生きることは

なくなってしまった人たちのためにも、そして自分のためにも絶対にダメだとおれは思います。

 

おかげさまで発売すぐに重版もかかって大好評、

ぜひ読んでみてください→ここ