I'm Back!

 

ワッツア!

 

 

 

 

先週ぶじ東京にCome Back!

北の大地もさらに凍らす狂ったどさんこおれが斉藤啓aka BDAP!

 

 

撮影&帰省の札幌トリップから帰ってきたおれ殿下。

みんな言うことだけど札幌はお家やお店の中ではがんがんストーブ焚いて

Tシャツ一枚でいられるくらいにあったかいので

全体的にうすら寒い東京砂漠のからっ風が骨身にしみます。

ということで

 

 

ここホテルの朝食処。

みわたすは、ああ我が懐かしき中島公園、そして藻岩山なり。

「恋の街札幌」、この美しいノースシティをおれ殿下とともにちょっと歩いてみようか。

 

 

 

 

 

 

旅のおともは↑カメラマンアッキー

 

 

 

 

 

今回のお宿は、すすきのから徒歩5分ほど。

地下鉄中島公園駅すぐそこの札幌パークホテル

 

 

 

 

 

このホテル、ル・コルビジェの弟子として有名な建築家坂倉準三の手によるもの。

歴史と格式のあるモダンな札幌の老舗ホテルであり、なによりおれが育った家の超ご近所。

もちろんその当時に泊まったことはないけど憧れの場所であり、

なつかすぃなあー。やっぱいーなあー。

 

 

 

 

 

雪の中島公園を通りぬけ、

 

 

 

すすきのに向かう途中にある母校、豊水小学校。

いまは廃校(ドーナツ化現象でこの繁華街エリアは逆に過疎なのです)になり、札幌の公文書館になってました。

 

 

 

 

ほどなく、みなさま内地の方にもおなじみのすすきの交差点。

 

 

 

 

遅いひるめし@ラーメン横町。

すみれなど人気店は、雪まつり真っ最中ということもあり観光客で大行列なのでパス。

ここの味は...可もなく不可もなく。

 

 

 

 

美しい赤レンガの北海道庁。

 

 

と、このようにふらりと歩くだけで、

街角のそこ此処から少年時代のおれがいまにも走り抜けていくのを見た気がするような

懐かしくも白く凍る楽園。

 

ウタリのニシン漬けと熱い熱い燗酒、

そしてノスタルジアに夜更けまで酔いしれた殿下でありました。

 

 

 

 

AZ / I'M BACK

 

 

+

 

 

 

 

てなわけで散々飲んで遊んで、

 

 

〆はパフェ!?。札幌人に聞くとこれが札幌流なんだそう。

聞いたことねーぞあんま調子のんなよコラ札幌!!