おれのなつやすみ番外編 おれのみやげもの

 

ワッツア!

 

本日はみなさん祝日でお休みのようですが

我がブッダプロダクションズはゆったり怠惰モードで稼働中。

にしてもあいかわらずのこの雨、いやんなっちゃうね。

 

ところで、どうにかして新しいカメラを使いたい気持ちでいっぱい

(カメラがうれしくてうれしくてしょうがない)なおれ斉藤啓 aka BDAP。

そこで夏休み中に各地で買ってきたみやげものを撮影&アップしてみせびらかすことにしました。

以下詳細です。

 

 

朴葉味噌(飛騨高山で購入)

飛騨のみやげものの定番朴葉味噌。滞在中も死ぬほど食べましたが、

おさけのおともにご飯のおかずにと、いくら食べても飽きないですねー。


 

 

 

 

えっ!ごまかけたれ(どっかのPAで購入)

 

「えごま」なのか「ごま」なのか、消費者に明らかに混乱を生じさせそうなネーミングセンスが

中央の商品開発にはありえない気概を感じさせます。ご飯のお供的なヤツですが

かんじんの味は 「いろいろ濃すぎてあんま美味しくない」。

 

 

 

村上牛にんにく肉味噌(新潟のどっかのPAで購入)

 

にんにくが丸ごと入った肉味噌。

てか常軌を逸してるくらいにんにくがゴロゴロ入ってる(肉味噌3:にんにく7くらいの割合)のでゲフッって感じ。

 

 

 

 

 

実さんしょう(飛騨のどっかの道の駅で購入)

 

ここ飛騨の実山椒は京都名物のそれより素材重視。漬け汁の味が淡いのがいいですね。

しかしおれホントご飯のお供買うの好きだな。

 

 

 

 

 

啓ちゃん鶏ちゃん焼きのたれ しょうゆ味(飛騨のどっかで購入)

 

このたれで鶏肉を漬け込んで、鉄鍋でキャベツなどと炒め合わせる飛騨のご当地料理。

思いのほかあっさりしててうまい。

 

↑昨夜つくってたべました

 

 

 

 

 

 

明宝のケチャップ(飛騨のどっかで購入)

 

まだ食べてないんでわかんないですが、売り切れ続出の人気商品(ほんと?)だそうです。

ホットドッグかオムライスで食べたい。

 

 

 

 

 

大のや醸造の四年醤油(飛騨高山で購入)

 

皇室御用達(?。今上天皇がご訪問された写真が飾ってあったので)。すごく癖の強い醤油。

味が味噌っぽい。おさしみで試したらちょっとダメだった...。

野菜の煮物とか切り干し大根とかひなびた料理によさそう。

 

 

 

 

大のや醸造の赤味噌と白味噌(飛騨高山で購入)

 

まだ使ってないんです。

直営店でサンプルの味噌汁を飲んだんですがけっこう味が強そう。

 

 

 

 

 

 

以上、おみやげでした!

こうやって並べてみるとすべて食べ物、しかも材料系が多かったですね。

ふだんは行かない地方の味はめずらしくておいしくて。

日本にはまだまだ出逢ったことのない「味」が存在するってことがおもしろくて堪らない。

 

 

ん?

「わーい、で、何をご馳走してくれるの?」

だって?

 

このおみやげはぜんぶあくまでおれ専用。

お前らに恵んでやるおみやげなんぞ一切ない、わかったか?

 

 

 

さ、朴葉味噌で肉焼いてたべよ。

まったくもう、モグモグ...。