ブックデザインラッシュ〜その5 「ステイ・ゴールド」の巻

 

ワッツア!

 

本日、海の日で祝日。

今日も我がブッダプロダクションズはデザインの大海原で力泳中!

 

ブックデザインラッシュ第5日目!

 

 

 

塾講師が公開!中学入試 塾技(ジュクワザ)100 理科

著:森圭示 (文英堂)

 

 

 

いやぁ、さいきんの、とくに東京のこどもはたいへんッスね。

小学生のころから「中学受験」のこと考えなきゃいけないっていうんですから、あなた。

 

本書はB5サイズ大判、中学受験用の学参(学習参考書)であります。

著者はZ会進学塾の講師である森圭示先生

本書は「大手進学塾で教えているワザで入試理科を完全攻略!」できる!っつーのがウリ。

本文は4色オールカラーでわかりやすい、かつ全体的にレベル高めの問題集になっております。

 

塾には行ってないけど学校の授業よりさらに学習を深めたい子、

もしくは塾に行きつつさらに内容を深く再確認したい子がターゲット。

てかホントはこの本の購買層はその親御さん。(小学生はおこづかい安いので参考書買わない。)

その層の、森先生への知名度、信頼度、期待度がはんぱないらしく

なんと本書、

発売前の予約段階で amazon ベストセラーランキング第一位(学参・小学理科部門)を獲得!

いえーい!すごいですねー。

きっと、きっと次からはギャラ上がるぞー(希望的観測)

 

 

 

 

 

 

塾に行ける子、行けない子。

“教育格差”って言葉がありますが、

かんたんに言うと、親の年収で子供の教育環境が大幅に変わってしまう、という問題を指します。

職業選択のバリエーションも広がり、ちょくせつ起業の道などを選ぶ若者が以前より増えたとはいえ

今も「学歴社会」っていうのが社会ピラミッドの基本になってることは歴然とした事実だし、

それが基本ルールになってる社会って、おれはむしろ健全だと思う。(その弊害はここでは置いといて)

 

 

そのうえで、あくまでおれの意見ですが、

 

親が金持ち&高学歴 → 子供も勉強できていい大学・いい会社に入って → お金持ち。

親が貧乏でアホ → だから子供も貧乏でアホ → おまけにロクな仕事しか就けない。

 

てかそれってしごく当然の話じゃね?

百歩譲ってそれを格差というのだとしても

勉強って自分のもともとの「格差」を突破するためにするもんなんじゃなかったっけ?

と逆に問いたい。

 

 

教育現場(とくに公立)にはびこる

人間だもの。♥みんな平等、差をなくそう♥」との偽善ファンタジーのもと

運動会の徒競走の着順はおろか、

なんと成績順をつけることすら「差別につながる」ので自粛すべきという愚行。

問題行動を起こす子には「行動障害」とのレッテルを大盤振るまいでベタベタはっつけていけば

みんななんとなく安心できるという、おれに言わせりゃ病名捏造

マジメに生徒と取り組もうとする先生の教育・指導方法はギチギチに縛りつけ、

逆に利己的な貧しい(←知性がね)アホモンペモンスターペアレンツはドヤ顔のまま野放し。

これが「格差のない教育現場」なんですかねえ?

大人たちがただ「平等」の名のもとに基本ルールを破壊してるだけにしか見えませんが。

そりゃあ普通の感覚もってて、しかも金あったら

教育方針がしっかりしてる私学に入れるわ。

 

 

などと

“啓ママ”、調子にのって偉そーなこと言ってますが

おれは小中高と公立一筋、塾は一度も通ったことありまへん。(でもオール5)

しかも最終学歴は高卒(大学学部の現役合格者全国9人の1人。でも速攻中退)

どう説明しても、結果、おれは誇り高きアホ組一派★

そんなお前らと同じアホ組のおれだからこそ言う!

 

「偽善」に甘んじてちゃあ格差は突破できねえぜ!

アホアホなりに汗かいて勉強してお前にしかできないこと生涯かけてやって

少しでも世の中の役に立ってみろ!

 

 

 

 

 

 

おっとまたまた話がズレてきた、

 

さて本書、発売前から期待度高かった(売り上げがある程度見込める)からか

文英堂の一連の学参の装幀の中では異例の華仕

 

 

ー以下金文字でいかさせてもらいます。ー

 

用紙は水彩用紙のボコボコした手触り感のあるマーメイド/スノーホワイト。

表1全面と背に金箔をガチッと押しています。

余談ですが、この第1刷は印刷後全体にビニール貼り加工(PPではない)をしてるんですが、

金箔の屑粉が微量ながらビニールの下に入ってしまうようで、現場と調整中。

第2刷からはニス加工に変わるかも〜。

なのでブッダのブックデザインコレクターの方は1刷・2刷ともにお求めくださいね。

(よし、これでまたギャラが上がるぞーきっと)

 

▲金箔がギラギラっと光ります!

 

ということで

小学生諸君全員起立!

塾に通ってるそこのお前!塾に通ってないそこのお前!

大人たちの偽善につきあうことなんか一切ねえぞガキども!

いまからすぐにお父さまお母さまにお願いして本書を買っていただきなさい!

そしてしっかり脇目もふらずに勉強すれば、

もしかしたら...もしかしたら...

おれみたいな立派な大人になれるかもしれないぞ!?

可能性はあるぞ?

 

 

 

あー。おれったらレベル高すぎの目標でその気にさせちゃったかナ〜

まあいいやどーせガキだし。

じゃっ、また明日ね!