10~11月の新刊インプレッション

 

ワッツア!

 

なんだかんだもう今年も後半の11月。

朝晩は思った以上に冷え込むので、身も心も縮み切っていやあしませんか?

 

そーそー寒いといえば

去るハロウィンの渋谷スクランブル交差点での乱痴気騒ぎのことですよ。

家畜なう(←説明は省きます)どもがショボい仮装に身をつつみひとしきり大ハシャギ。いかにも

「デカいことやってやったぜ!」

とSNSの更新に余念のないドヤ顔のお前たちに言いたい。

 

この卑小な奴らめ!

【卑小】根性が卑しいこと。取るに足りないちっぽけなこと。けちくさいこと。また、そのさま。 

 

 

よく聞け、

いいか?デカいこととはいったいなんなのかを教えてやる。

たとえばまさにそのハロウィーンの日、

ある男1人女子3人が伊豆の混浴温泉にて2泊3日旅行を堂々敢行した。

賎民がどんなに願っても叶わぬ、まさに「男の夢」をいともあっさり叶えてしまったこの男

これを真にデカいことと言わずして何と言おうか?

そう、

その男とはおれ斉藤啓 a.k.a. BDAP!(事実!)

 

 

 

あ〜自慢したらスッキリした♪ハッピーハロウィーン!

さ、

本日も事務的にかつサクッと先月から今月にかけての新刊インプレッションをやりまぁす♪

そんじゃ本日11/5発刊のこの一冊から。

 

 

 

 

 

ネガティブな人ほど運がいい!?

著:メンタリストDaiGo

 

 

発行:KKベストセラーズ

ブックデザイン:斉藤啓

人物撮影:田中振一

ヘアメイク:永瀬多壱(VANITES)

企画編集:平田静子(ヒラタワークス)、白崎博司

◼︎仕様

判型・製本:四六判 並製

カバー:特1c+マットニス TAKE GA

帯:4c+特1c+マットニス TAKE GA

 

 

▲シルバーの極太帯&DaiGoさんがめじるし

 

メディアでおなじみメンタリストDaiGoさんの新刊です。

いわゆる「運がいい」って状態を

どれだけ人為的にセルフ・コントロールできるのか?って内容。

 

 

▲帯をはずすとこんな感じ。てかおれ伊豆で食い過ぎて腹でてるな。

 

彼お得意の人心掌握モノではなく、

B層向け(←サラっと言ってみた)軽心理学本って感じでおもしろいですよ。

平易な文体でどんどん読めるので興味がある方はぜひどーぞ。

あ。本書は本文デザインもおれがやっとります。

 

 

 

 

 

 

 

さて、次は集英社文庫から10月25日に発刊されたこの一冊。

 

 

大人の発達障害

アスペルガー症候群、AD/HD、自閉症が楽になる本

著:備瀬哲弘

 

 

発行:集英社文庫

カバー&本文デザイン&イラストレーション:斉藤啓

◼︎仕様

判型・製本:h152mm×w105mm 並製

カバー:4c  グロスPP貼り加工

 

 

 

こちらは精神科医の備瀬哲弘さん著の一冊。

おれも46年の間、そうとう傲岸不遜空気読まずに生きてきたところがありまして、どこかで

「自分はアスペなのでは?」

と疑っているところもありましたが本書を読むかぎり、どうやらちょっと違うみたいです。

おれの傲慢さは、完全なる確信犯、でしたネ。悪質ですね。

 

ともあれ

バイト先で、先輩のおかしな対応に「え?」って思った人とか

「うちの子はアスペなのでは?」と不安になってる親御さんとか

けっこう多いと思うんで、そーゆう方はどーぞ読んでみて

まずは発達障害への理解を深めてみてはいかが。

 

 

▲キャラクターのにょろにょろをはじめ、

 

▲章トビラや各種図版も

 

 

▲本文デザイン&イラストレーションはおれが担当しましたよー。

 

 

 

 

 

さて、最後はIBCパブリッシングから10月はじめに発刊されたこの一冊。

 

Instant Japanese (Revised Edition)

Words & Phrases for Survival

 

 

発行:IBCパブリッシング

装幀:斉藤啓

◼︎仕様

判型・製本:h149mm×w112mm 並製

カバー:4c  マットPP貼り加工

 

 

 

 

こちらはIBCパブリッシングから2009年に発刊された同名書のリバイスド・エディション(リニューアル版ね)

英語圏の外国人むけ、全編英語の語句&フレーズ書です。

 

ここ数年の円安&東京五輪も控え、

海外のお客様をオ・モ・テ・ナ・シ♥することが多くなり、東京も楽しくなりそうです。

でもその前に世界のみなさん!このカオス時代にこそ必要なのはちゃんとしたルール&マナーだお!

なので

スプラトリー諸島のチャイナの軍事施設ブ・チ・コ・ワ・シ♥の方向で!

 

 

▲本書はカバージャケットが無く、カバーをめくると直接本文がはじまるちょっと珍しいタイプ。

 

 

 ▲カバー表1のコラージュ・デザインは、Mac上でつくったのではなく、手作りです。

 

 

▲使用する写真をいろいろな大きさに配置して印刷したものを、(ポーズに意味はありません)

 

 

▲ハサミで切り取ってノリでペタペタはっつけてゆきました。

 

 

印刷された紙のゆがみ、紙同士が重なりあって生じる陰影、スティック糊の厚みと湿気。

ありのままの現実感がMacでは出せないカオスな感じを生み出した、ような気がする

 

 

▲そのコラージュ撮影(表1・表2・表3)はやなだいくこ氏

 

 

以上、3冊。本日はこんな感じ。

どれか一冊は買わないといまから殺しにいきますYO

次回はね、TOEICのシリーズものなどをご紹介できると思いまぁす♪

(伊豆での殿下ご乱行の詳細はいつかまた)