もう一度

 

YO!ワッツア!

 

このブログ、気づけば一ヶ月以上放置してました....。

ご無沙汰してごめんね。

こないだのブログではどこまで話したっけ?

そう、松葉杖をポイ捨てしたとこまでだ。

 

しばらくはサポーターに依存してましたが、

 

今は完全無防備で軽くびっこひきながらもガシガシ歩いてますって感じ。

最初はやはり歩くのがかなり辛くて、徒歩10分の三軒茶屋駅まですら歩けず、

か弱いバンビのように道端にうずくまって涙ぐんでしまう日々が続きました。半分

なので仕事の打合せやもろもろはすべてタクシー移動。

バブル期か と見まごうほどタクシー領収書がたまっていく.....。ああ.....

 

日常のお買い物もやはりままならず、

友人にクルマ出して買い出しつきあってもらったり、

食材などはネット通販をあれこれ駆使、ネット時代の恩恵も積極的に利用しながら

この2ヶ月なんとかサバイブしてきたわけです。

こーなると男やもめはやっぱキツいねー

 

せっかくネットで食材を取り寄せるのだから、と

高知県の有機野菜やら、ふんぱつして比内地鶏セット1kgやら、おいしそうな物探しては

試しにいろいろ注文しちゃいました。(写真は比内地鶏鶏ガラ)

 

比内鶏の肉はもちろん塩焼きやきりたんぽ鍋にしてペロリ。ガラはよく煮込んで美味しいスープに。

(てかなんだかんだイイもの食ってんじゃねえか)

 

受注会で注文したブーツ。せっかく早めに届いたのに全然履けませんでした。(足首が曲がらないから履けない)

 

アートディレクター&グラフィックデザイナーというおれの職業柄、

『ケガしたのが手じゃなくてよかったねー』

なんてみなさん慰めてくれますが、意外というか、足が悪いと仕事能率が半分くらいガタ落ちしますやね。

 

とはいえ仕事のクオリティは落とせないので

まーここはどんと構えて

年末年始にかけて働きすぎ(月間=両手両足の指の数ペース)だったってのもあり

仕事量をすこし抑える感じで(月間=両手の指の数ペース)営業しておりまして

泣く泣くお断りしたお仕事もいくつかあり、クライアントの方々、すんませーん。

 

+

 

そんなこんなで、少し時間的に余裕ができたので

今がチャンス!

とばかり、前々から試そうと思ってたグラフィックの新機軸的スタイルにいろいろチャレンジ。

前々から思ってたんだけどおれのデザインって、

完成型よりも発想段階の手描きラフのがより自由度が高くて未完成で面白いなあ、と思ってて、

なんとかその初期衝動感瞬間パックしてフィニッシュまでもってくことができやしないかな〜

と考えながら、いろいろじっくり時間をかけて取り組んでみてるところ。

 

書籍のカバーデザイン。

打合せのときスケッチブックにサラサラ描いた手描きのラフなタイポグラフィを

テクニックでキレイにならしてゆくことはあえてせず、モロそのまま使う

 

こちらも書籍カバーデザイン。

鉛筆で描いてそのまんま使う

 

紙と鉛筆・ペン。糊とカッターとピンセット。

これのみで完結させるグラフィックデザイン。

かなりの勇気が必要とされる世界へ再度ウェルカム。

これがおれ流バック・トゥ・ベイシック

 

装丁の手触り感を確認するためじっさいの紙にプリントしてじっくり選別、

って、こんな基本的なことみんなやってると思うんですけどね。

 

作業上、もちろんMACやWACOMなどデジタルもガンガンに駆使するけども

なにより一番大事な想像力や衝動をそのままストレートに定着させることに、

おれはもうなんらためらわないぜ。

イロハの『イ』からもう一度、ひとつひとつ確かめるようにやってみよう。

 

って今はそんな気分の

おれが斉藤啓 aka BDAP!